KYOWAS COFFEE オンラインショップ

キョーワズコーヒーの今 素敵なあなたに ビーンズ・ア・ラ・カルト ショップ紹介 会社案内 お問い合わせ

素敵なあなたに

今月の「素敵なあなたに」


バックナンバー

素敵なあなたに

コーヒーがおいしい季節です。

☆10月1日は「コーヒーの日」。主なコーヒー産地では収穫がほぼ終わり、国際コーヒー協定によって定められた新年度が始まります。日本でも日ごとに秋が深まって、温かなコーヒーがいっそうおいしく感じられる季節です。グルメの秋を楽しんだ後に、秋の夜長のお供に、おしゃべりタイムや「ほっ」と一息つくリラックスタイムに、コーヒーの豊かな香りと風味をお楽しみください。



こだわりのコーヒー産地だより vol.1 エルサルバトル

☆私たちがおいしいコーヒーを楽しめるのも、産地の人たちのコーヒーにかける情熱と誠意があるからこそ。今月から新しくスタートするこのコーナーでは、キョーワズコーヒーがその品質を認めたこだわりのコーヒー産地や農園を皆様にご紹介します。第1回目の今月は、中米を代表するコーヒー生産国、エルサルバドルです。
☆エルサルバドルの面積は九州のおよそ半分。人口は640万人で、中米で最も小さく、人口密度の高い国でもあります。国土の大半が標高600m以上の高地で、熱帯性気候でありながら内陸部は温暖な気候となっています。国の経済を支える基幹産業は農業。とりわけコーヒー栽培はエルサルバドルを代表する農産物で、一時は中米一のコーヒー生産量を誇っていました。また、国を挙げてのコーヒー栽培に取り組んでいるのが特徴で、「エルサルバドル国立コーヒー研究所」は、最新の技術と知識、豊富な資料を誇っています。さらに、最も注目したいのは、この国の人々がとても勤勉だということ。ひたむきにコーヒー栽培に取り組む姿勢が、おいしいコーヒー作りを支えているのです。


完熟ブルボン種のやさしい甘味

☆品質に徹底的にこだわるキョーワズコーヒーが、エルサルバドルのコーヒーの中から選んだのはエルサルバドル「マラカラ」。キョーワズコーヒーの鑑定士が現地で豆の風味、栽培方法、さらにオーナーのコーヒー作りに対する姿勢や人柄までを確かめて、選りすぐったコーヒーです。生産されているのは標高1,400mに位置するキョーワズ指定農園の「マラカラ・ロテ“A”」。マラカラ・ロテ農園のAゾーンという意味で、代々、コーヒー栽培に熱心に取り組むアルバレス・プルネラ家によって守られ、昔ながらの丹念な方法でコーヒーが栽培されています。風味の特長は、完熟したブルボン種ならではの自然な甘味。エルサルバドルのコーヒーらしい、マイルドで深みのある味わいは、ブレンドコーヒーに加えられて皆様のところへ届きます。



なるほど珈琲学 コーヒーの適温は?

☆一般的に、ホットコーヒーが最もおいしく感じられる温度は65〜70℃、本格的なエスプレッソコーヒーは60℃ぐらいが適温だといわれています。意外に低いと思いませんか? 
☆ただし、これはあくまでも飲んだ時においしく感じる温度で、実際にはもっと高い温度で抽出する必要があります。コーヒーは淹れた直後から温度が下がり始め、温めていないカップに注ぐだけで2〜5℃下がるからです。また、砂糖や常温のクリームを入れるだけでも10℃ぐらい下がることもあるといわれ、冷蔵庫から出したクリームなら温度はより大きく低下します。さらに、スプーンで混ぜることでも温度は下がります。こうしたことを考えると、コーヒーは淹れた際には85〜90℃ぐらいはないと、飲む時に冷めてしまいます。もっとも、コーヒーメーカーなどは80℃ぐらいにでき上がるようになっているのでご安心ください。ペーパーフィルターで淹れる際も、沸騰させたお湯をひと呼吸置いてから注ぐと、適温にでき上がります。

「素敵なあなたに」ではあなたからの投稿を募集中。
コーヒーにまつわるさまざまなエピソード、ご意見など、どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見100
    共和食品株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp




Copyright サイトマッププライバシーポリシー