KYOWAS COFFEE オンラインショップ

キョーワズコーヒーの今 素敵なあなたに ビーンズ・ア・ラ・カルト ショップ紹介 会社案内 お問い合わせ

素敵なあなたに

今月の「素敵なあなたに」


バックナンバー

素敵なあなたに

コーヒータイムにおすすめの癒しカラー!

☆木々の緑が美しい季節。「緑」という色には、気持ちをおだやかにさせる作用があり、暮らしに緑のものを取り入れると、癒し効果が期待できるそうです。コーヒータイムには、緑の絵柄のコーヒーカップ&ソーサー、マット、観葉植物など、緑の彩りを加えてみてはいかがでしょう。きっと、コーヒーのリラックス効果が高まるはずです。もちろん、緑あふれる自然の中でコーヒーを飲むのも大推薦です!



コーヒーは天然のアルカリ飲料です。

☆レギュラーコーヒーも、インスタントコーヒーも、コーヒーの種子(豆)だけを原料とする無添加の自然飲料です。また、ほぼノンカロリーのアルカリ性飲料でもあります。体調が良いとき、私たちの身体は弱アルカリ性の状態に保たれています。ところが、肉、魚、卵、米などはすべて酸性食品。さらに、不規則な生活やストレスなどによって、現代人の身体は酸性に傾きがちだそうです。アルカリ性のコーヒーは、こうした身体の酸性化を抑制。身体を弱アルカリ性に戻すために役立つと考えられています。酸性の肉料理を食べた後、コーヒーを飲むとすっきりするのは、口の中に残った油分などがコーヒーによって洗い流されるだけでなく、コーヒーが酸を中和するアルカリ性飲料だからなのです。

☆一方、ほぼノンカロリーのコーヒーには、血流を促進する働きがあり、身体の脂肪を燃焼させる効果も期待できるといわれています。実際、カフェインは医薬の現場でもダイエット補助剤として使われています。薄着の季節を迎えて、ダイエットが気になるころ。無理のない自然なダイエットには、一杯のコーヒーがおすすめです。マラソン選手の中には、コーヒーの血液循環を促進する作用に注目して、競技中に飲むオリジナルドリンクの中にコーヒーを加えている人もいるそうです。ただし、アルカリ性のコーヒーも、淹れてから時間が経過すると酸化して、ヘルシーパワーも、香り高い風味も減少してしまいます。コーヒーを楽しむときは、新鮮な豆を使い、早めに飲むようにしましょう。



この夏限定のアイスコーヒー ブラジル'06カップオブエクセレンス入賞「ハィーニャ」〔ポルトガル語で“女王”の意味〕

☆キョーワズコーヒーでは2006年1月開催のオークションでブラジル・ハィーニャ農園のコーヒー豆を落札。アイスコーヒーに最適なボディ(コク)を求めてカップテストをした結果、優れたボディはもちろん、フルーティーな香りと上品な甘みに感嘆して入手を決定しました。今回で3回目の登場となり、本当に満足のいく味わいに仕上がっています。みなさん、どうぞお楽しみに!(キョーワズ鑑定士)



コーヒーを持って出かけよう!

☆アウトドアでコーヒーを楽しむのに最適なシーズンです。ハイキングやキャンプには、ぜひお気に入りのコーヒーを持参しましょう。最も簡単なのは、保温性のある水筒に入れて持っていく方法。アイスコーヒーなら、リキッドコーヒーと氷をクーラーボックスに入れておくと、冷たくて、新鮮なコーヒーが味わえます。アイスコーヒーを凍らせた氷を使えば、温度の高い屋外でも氷が溶けてコーヒーが薄くなる心配がありません。バーベキューやキャンプなどで火を使える場合は、水、お湯を沸かすためのポット、マグカップと、コーヒーバッグやドリップバッグ、カップにセットするクイックリーオン式のドリップコーヒーを持参すれば、淹れたての香りと風味を楽しむことができます。また、屋外でもレギュラーコーヒーを楽しみたいというこだわり派のあなたには、直火式のコーヒー抽出器具のパーコレーターや直火式の小型のエスプレッソメーカーがおすすめ。五月晴れの空や満天の星空の下で、緑したたる森や清流のほとりで、コーヒーの豊かな味わいと香りを楽しみましょう!


「素敵なあなたに」ではあなたからの投稿を募集中。
コーヒーにまつわるさまざまなエピソード、ご意見など、どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見100
    共和食品株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp


KYOWA'S COFFEE


Copyright サイトマッププライバシーポリシー