KYOWAS COFFEE オンラインショップ

キョーワズコーヒーの今 素敵なあなたに ビーンズ・ア・ラ・カルト ショップ紹介 会社案内 お問い合わせ

素敵なあなたに

今月の「素敵なあなたに」


バックナンバー
素敵なあなたに


ごちそうの後は、やっぱりコーヒー!

☆グルメの秋です。ごちそうの後に飲むコーヒーに、さまざまな嬉しい効果があることをご存じですか? 食後のコーヒーは口の中に残った食べ物の油などを洗い流すだけでなく、カフェインによって胃液の分泌が促進され、消化を助ける作用が期待できます。さらに、カフェインは脂肪の分解を活発にすることが最近の研究で明らかにされ、ダイエット 効果も期待できるとか。楽しい食事の締めくくりには、お気に入りのコーヒーをどうぞお忘れなく。



「食」の安全が問われる今、注目の有機栽培コーヒーとは?

☆有機栽培コーヒーとは、堆肥などの有機物を主な肥料として用い、自然環境を守りながら地力を高める有機農法によって、手間ひまかけて育てられたコーヒーのことです。有機栽培の農産物に対しては、栽培法はもちろん、収穫、輸送、製造、流通に至るまで厳しい国際基準があり、すべての基準を満たしたものだけが有機栽培として認定されます。さらに、日本の有機JAS法の基準を満たすコーヒー豆だけが有機栽培コーヒーとして認められています。キョーワズコーヒーでは、産地、日本の 両基準を満たし、公的機関の認証を受けた安全で質の高い有機栽培コーヒーだけをお届けしています。



2006年秋のサンクスフェア

日頃のご愛顧に感謝し、例年通り10月1日の「コーヒーの日」より秋のサンクスフェアを開催いたします。詳細はおハガキでご案内いたします。
どうぞお楽しみに!


「そうだよね」

夫はお茶もコーヒーも家では飲まない。営業という仕事柄、外で飲むことはあるようだが、結婚生活27年間、「おーい、お茶」、「おーい、コーヒー」などと、要求されsたことは一度もない。 私はコーヒー党で、ひとりでもインスタントではなく、ペーパーで淹れて飲む。三人の子どもたちが幼かったころ、家族でよく出か けたキャンプにはコーヒーと砂糖、ミルクの三点セットとポットを必ず、用意した。そのころ一緒にキャンプをした友人夫妻も大のコーヒー好きで、食後においしいコーヒーをたててくれたものだ。大人だけのたのしいひとときをコーヒーは演出してくれた。子どもたちは成長し、キャンプに誘ってもついてこなくなり、十年あまり続いた我が家のキャンプ時代は消滅した。その後、夫は海外留学生のホストファミリーのボランティアを始め、留学生をバーベキューに誘うようになった。近所の公園、ときにはすこし遠出をして、川のせせらぎ、小鳥のさえずりを聞きながらお喋りをたのしむ。
 キャンプ時代に使用していたテーブルや大きいクーラーボックスなど、道具はばっちり揃っているし、長年の経験で準備は合理的だ。そして、食材を準備する私に夫は必ず、言うのだ。
 「コーヒーを忘れないようにね。自然の中で飲むコーヒーは格別、おいしいんだよね。」
結婚生活において二人の意見が一致することはめったにないけれど、このときばかりは私も素直に頷く。
「そうだよね」

長本陽子様(大阪府豊中市・主婦)

「素敵なあなたに」ではあなたからの投稿を募集中。
コーヒーにまつわるさまざまなエピソード、ご意見など、どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見100
    共和食品株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp




Copyright サイトマッププライバシーポリシー