KYOWAS COFFEE オンラインショップ

キョーワズコーヒーの今 素敵なあなたに ビーンズ・ア・ラ・カルト ショップ紹介 会社案内 お問い合わせ

素敵なあなたに

今月の「素敵なあなたに」

2004年12月号 [No.254]
2004年11月号 [No.253]
2004年10月号 [No.252]
2004年9月号 [No.251]
2004年8月号 [No.250]
2004年7月号 [No.249]
2004年6月号 [No.248]
2004年5月号 [No.247]
2004年4月号 [No.246]
2004年3月号 [No.245]
2004年2月号 [No.244]
2004年1月号 [No.243]

バックナンバー

素敵なあなたに

コーヒーでほっとコミュニケーション。
☆寒い季節には、温かなコーヒーが何より嬉しいもの。木枯らし吹く戸外から帰ってきたご家族や寒い中を訪ねてくれたお友達は、お気に入りのコーヒーで迎えてあげてください。湯気を立てる豊かな香り、味わい深い一杯にきっとハートまで温まって、“ほっと”な会話が楽しめそうです。

コーヒーとお菓子の相性
☆お菓子(スイーツ)とコーヒーは切っても切れない関係。お菓子の個性に合わせてコーヒーを選べば、もっと素敵な組み合わせを楽しむことができます。
☆あっさり風味のフルーツケーキやシフォンケーキ、クッキーなどには、中炒りのコーヒーが好相性。一方、チョコレートやカスタードクリーム、生クリームを使った濃厚タイプのお菓子には、深炒りのコーヒーを組み合わせて、甘味と苦味のハーモニーを楽しみましょう。また、優しくナチュラルな甘さが特徴の和菓子には、中炒りであまり風味が強くないマイルドタイプのコーヒーがおすすめです。今年のバレンタインは、お菓子に相性のよいコーヒーを組み合わせてみてはいかが? スイートでホットな気持ちがあの方に届くはずです。次回はコーヒーとミルク・砂糖の関係についてご紹介します。

フランスからの手紙〜食の都・リヨン
☆フランス版新幹線のTGVに乗って、目指すは食の都として名高いリヨン。ホテルにチェックインすると早速、すぐ前にあるベルクール広場から街の探索を始めました。
☆広場の中央に建つのはルイ14世の騎馬像。『星の王子様』のサンテグジュペリの記念碑を眺めながら、ソーヌ川に沿って歩きます。対岸にそびえるのは、ステンドグラスや14世紀につくられたといわれる天文時計で知られるサン・ジャン大司教教会。背後のフルベールの丘には、フルベール教会が見えます。
☆時間はちょうど日暮れ時。あまりの素晴らしい光景に見とれていると、いつのまにか辺りは真っ暗になり、お腹も空いてきました。美しくライトアップされた街並みに圧倒されながらお目当てのレストランへ直行し、食の都ならではのフランス料理を堪能。その後は、さらに夜の街を探索して、人だかりのカフェテラスを発見しました。にぎやかなカフェで心地よいコーヒーの香りを楽しみながら、リヨンの夜は更けて行くのでした。

カフェ・モカ
☆バレンタインに最適なチョコレートを使ったコーヒーです。カップにチョコレートシロップ(小さじ1)を入れ、フレンチロースト、エスプレッソブレンド、ハイローストなどの深炒りのコーヒー(140cc)を注ぎ、ホイップクリーム(小さじ2)を浮かべれば完成。泡立てた牛乳(40cc程度)を加えたり、表面にココアパウダーを振ってもおいしくいただけます。(分量は1人分)

いよいよデビュー!フェアトレードコーヒー
フェアトレード(公平貿易)運動とは、不公平な取引を撤廃し、コーヒー豆の代価を正しく、確実に生産者に届けるための運動。産地との結びつきを大切にするキョーワズコーヒーでは、「トランスフェア・ジャパン」に加盟し、産地の教育や生活水準の向上に役立ててもらうべく、運動に取り組んでいます。

キョーワズコーヒーでは、フェアトレードコーヒーの第一弾として、エチオピアとグアテマラの指定農園から、安全、高品質なコーヒーお届けします。どうぞ、ご期待ください。
・エチオピア イルガチェッフェ
・グアテマラ ウエウエテナンゴ
(各100g/480円)

お手紙募集中!「素敵なあなたに」ではあなたからの投稿を募集中。コーヒーにまつわるさまざまなエピソード、ご意見など、どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036
京都府久世郡久御山町田井新荒見100
共和食品株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp


KYOWA'S COFFEE
●発行/2004年2月1日
●編集/共和食品株式会社本社企画室
京都府久世郡久御山町田井新荒見100
TEL.0774(43)6369

Copyright サイトマッププライバシーポリシー