KYOWAS COFFEE オンラインショップ

キョーワズコーヒーの今 素敵なあなたに ビーンズ・ア・ラ・カルト ショップ紹介 会社案内 お問い合わせ

素敵なあなたに

今月の「素敵なあなたに」




バックナンバー
素敵なあなたに


☆国際協定によって、コーヒーの新年度は毎年10月1日から始まります。
これに合わせて、(社)全日本コーヒー協会によって制定されたのが「コーヒーの日」。
この時季、多くの生産国では収穫が終了し、新年度からまた新しいコーヒー栽培がスタートします。日本でもコーヒーが一段とおいしい季節です。
毎日の暮らしの中で、香り高いコーヒーをゆったりとお楽しみください。


☆キョーワズコーヒーがパートナーシップを結ぶ「ブラジルフェレーロ」農園のオーナーから、素敵なプレゼントが届きました。60周年のお祝いとして贈られたのは、今年収穫されたブラジルのコーヒーチェリー(実)。乾燥処理などを施す前に加工された実なので、発芽させることもできます。しかも、現地で作られた青緑色のオリジナルの袋には、
「PARABENS PELOS 60 ANIVERSARIO famiglia ferrero〜60周年おめでとう。フェレーロファミリー。」と、ポルトガル語で記されています。

☆こんな贈り物が届けられるのも、コーヒー栽培に情熱を傾ける生産者との信頼関係を大切にしているキョーワズコーヒーならでは。今回、皆様のご愛顧に感謝をこめて、このオリジナル袋入りチェリーを、「ブラジルフェレーロ」をお買い上げの方に先着順でプレゼントする予定です。限定数は2000。プレゼントの期間等につきましては、決定次第、各ショップよりお知らせします。この機会をお見逃しなく、ぜひ最寄りのショップで希少なプレゼントをゲットしてください。



アートとコーヒーの素敵な関係
ミュージアム探訪紀[Vol.9]国立新美術館
☆足立美術館は、地元の実業家・足立全康(ぜんこう)氏が、自らの日本画コレクションをもとに昭和45年に設立した美術館。質・量ともに世界一を誇る横山大観のコレクションをはじめ、
竹内栖鳳、富岡鉄斎、上村松園らの日本画、河井寛次郎、北大路魯山人の陶芸作品など、足立氏が選び抜いた1,300点もの名作を収蔵しています。
また、コレクションと並んで広く知られているのが、庭造りに晩年を捧げたと伝えられる足立氏が手がけた日本庭園。枯山水庭、苔庭、池庭など、6つの庭園で構成された約5万坪の庭園は、アメリカの日本庭園専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』のランキングで、6年間連続1位に選ばれています。とりわけ、大観の名作『白沙青松』を表現した白い砂と松の緑のコントラストが美しい「白砂青松庭」、床の間の床をくり抜いて窓越しの庭園風景を掛軸のように見せる「生の掛軸」などは必見です。

次回は箱根の「ポーラ美術館」を訪ねます。


なるほど珈琲学

☆コーヒーとスポーツというと関係が接点がないように思えますが、カフェインには血流を促進して筋肉の疲労回復を早める作用があり、マラソン選手のなかには競技中に飲むドリンクにコーヒーを加えている人もいるそうです。
またコーヒーには、自律神経を活動状態にして脂肪の燃焼を促すカフェインと、クロロゲン酸という脂肪燃焼成分も含まれ、ダイエット効果が認められています。
効率よく脂肪を燃やすには、クロロゲン酸が多い浅めの焙煎のコーヒーを運動の30分前に飲むのがよいとか。ただし、脱水などのトラブルを防ぐために、コーヒーだけでなくお茶や水、スポーツドリンクなどで、きちんと水分を補給することをお忘れなく。

あなたの声を待っています!
「素敵なあなたに」ではあなたからの声を大募集。
誌面や記事に関するご意見やご要望、コーヒーにまつわるさまざまなエピソードなど、
どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見100 共和食品株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp


発行:2009年10月1日
編集:キョーワズコーヒー 本社企画室
京都府久世郡久御山町田井新荒見100 TEL:0774(43)6369


Copyright サイトマッププライバシーポリシー