KYOWAS COFFEE オンラインショップ

キョーワズコーヒーの今 素敵なあなたに ビーンズ・ア・ラ・カルト ショップ紹介 会社案内 お問い合わせ

素敵なあなたに

今月の「素敵なあなたに」




バックナンバー
素敵なあなたに



☆エコロジー意識の高まりから、水筒や携帯用マグでコーヒーなどを持ち歩く人が増えてきました。飲み物を携帯すれば、使い捨て容器などの資源を節約でき、ゴミも減量できます。最近は、軽くて保温性能が高い携帯用の容器も充実し、手軽に飲み物を持ち運べるようになってきました。行楽やお出かけの際には、あなたもぜひお気に入りのコーヒーを携帯してください。一人ひとりのちょっとした心がけが、コーヒーを育てる自然を守ることにつながります。

☆最近日本でも関心が高まっているエコや食の安全の問題。フェアトレードがそれらの問題とも密接に関係していることはあまり知られていません。自然を守り、環境に負荷をかけず、品質のよいものを生産していくためには、そこに暮らし、生産に従事する人たちが正当な対価を受け取り、経済的に安定することが不可欠です。

フェアトレードというと「チャリティ」とか「寄付」というイメージをもたれがちですが、アンバランスな国際貿易の構造を見直し、品質に見合った「対価」を保証するということは、本来は当然守られるべきことです。さまざまな商品が、地球環境や生産する人たちの人権、労働環境に配慮して作られているかどうかを問うことは、私たち買う側に課された責任であると同時に、よりよいものを安定して手に入れたいと願う私たちにもメリットがあることだといえます。「モノを買う」ことが、作り手の暮らしにつながっていることを理解して、意識をもって「選ぶ」ことがとても大切です。一人ひとりの「選ぶチカラ」が世界をより良い方向に変えることにつながるのです。


☆国際フェアトレード認証ラベルは、環境に配慮した生産、フェアトレード最低買入価格と奨励金の保証、安定した取引など、その製品が国際フェアトレード基準に従い認証を受けていることを保証しています。このラベルの付いた製品は、生産者をサポートし、環境にもやさしく、私たちに、おいしさと安心をはこびます。


●特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン/事務局長 中島佳織


キョーワズコーヒーは、2003年にフェアトレード・ラベル・ジャパンに登録以来、フェアトレード認証製品を継続して販売。「エチオピア・モカ」は国際フェアトレード認証ラベルを受けています。

 

□エチオピア・モカ
(150g)…798円

エチオピア南部の標高2,000m近辺で有機栽培(有機JAS認定)されたコーヒーです。紅茶に似たフレーバーとしっかりしたコクをお楽しみください。

   


アートとコーヒーの素敵な関係
ミュージアム探訪紀[Vol.5]三鷹の森ジブリ美術館

☆『となりのトトロ』『崖の上のポニョ』など、数多くの名作で知られるスタジオジブリの魅力を体感できる美術館です。1本の映画が生まれるまでを理解できる常設展示のほか、約80人収容のシアター、美術館おすすめの絵本・児童書が読める図書閲覧室、人気キャラクターのネコバスの部屋などを備え、子どもはもちろん、大人も宮崎アニメの世界を存分に楽しむことができます。なお、観覧は日時指定の予約制となっています。次回は香川県の地中美術館を訪ねます。



あなたの声を待っています!
「素敵なあなたに」ではあなたからの声を大募集。誌面や記事に関するご意見やご要望、コーヒーにまつわるさまざまなエピソードなど、どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見100
    共和食品株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp


KYOWA'S COFFEE


Copyright サイトマッププライバシーポリシー