KYOWAS COFFEE オンラインショップ

キョーワズコーヒーの今 素敵なあなたに ビーンズ・ア・ラ・カルト ショップ紹介 会社案内 お問い合わせ

素敵なあなたに

今月の「素敵なあなたに」




バックナンバー
素敵なあなたに

キョーワズコーヒーの友好支援[フレンドシップコーヒー]〜キリマンジャロ・ルカニアラビカ〜「キリマンジャロ」を飲んでルカニ村に中学校を建設しよう!
キョーワズコーヒーの友好支援[フレンドシップコーヒー]〜キリマンジャロ・ルカニアラビカ〜「キリマンジャロ」を飲んでルカニ村に中学校を建設しよう!
辻村英之(京都大学農学研究科・生物資源経済学)

◎キリマンジャロ山中でのコーヒー栽培は、キリスト教会の主導により1901年に始まりましたが、栽培が広く普及したのは、第二次世界大戦後のことです。戦後〜1950年代にかけてコーヒーの国際価格が大きく上昇。コーヒー販売で家屋を建てられるようになり、主食のバナナ畑の中にこぞってコーヒーが植え付けられたようです。

◎キリマンジャロ山の農民は、コーヒーの販売代金を、主に農業経営費、家屋建設費、教育・医療費として支出します。とりわけチャガ民族は教育を重視することで知られ、高学歴のために他民族からねたみを買うほどでした。その教育を支えていたのが、コーヒーの販売収入だったのです。


◎ところが、コーヒーの最盛期は長く続かず、70年代は病害の発生、80年代は樹木の老化で収穫量が大きく減少しました。90年代以降は2001〜02年の「コーヒー危機」(国際価格の史上最安値)が象徴するように、コーヒー価格が著しく低迷しています。子どもたちは進学の断念や休学を余儀なくされることもあり、村民は大切な資産(林木・家畜・農地)を売り、なんとか教育経費を捻出していますが、教育面での優位性を失いつつあります。

◎「フレンドシップコーヒー」は、最低価格が保障されています。その価格は、村民たちが増産に努めれば、教育経費を容易に確保できる水準です。また還元金によって、ルカニ中学校の建設も進んでいます。香味を楽しむだけでなく、生産者の教育も支えられるコーヒーなのです。

 

キリマンジャロ・ルカニアラビカ(150g)……882円
※計量販売もしております。一部取扱いのない店舗もございます。

     


アートとコーヒーの素敵な関係
ミュージアム探訪紀[Vol.2]大原美術館 (岡山県倉敷市)

☆大原美術館は、倉敷の実業家、大原孫三郎が、1930(昭和5)年に開館した、日本で最初の西洋美術、近代美術のための美術館です。ギリシャ神殿を思わせる本館には、モネ、マチス、ルノアール、ゴーギャンなどの作品100余点を展示。さらに、分館、工芸館、東洋館に、日本の洋画家の作品や彫刻、陶器、板画、染色など、多岐にわたるジャンルの作品が収蔵されています。また、美術講座やギャラリーコンサート、子ども向けのイベントなども開催され、幅広い年齢層の人が集う美術館です。次回は、滋賀県のMIHO MUSEUMを訪ねます。




300号記念コーヒーエッセイ発表!
「素敵なあなたに」の300号を記念したコーヒーエッセイ募集へのご応募ありがとうございました。皆様から寄せていただいた作品をご紹介します。

「とっておきの時間」   ●熊本市大江 K.Y.様

 私の一週間に一度の楽しみ。それは、とっておきの場所でいただく一杯のコーヒーです。カウンターのいつもの席で、外の景色を見ながら静かに飲むコーヒー。それだけで心がなごむのはもちろん、幸せそうな人たちの顔に出会えるというおまけもついているのです。
 ある百貨店の一角にあるコーヒーショップ。そこはなぜか、いつも立ち寄りたくなる不思議な場所です。思わず笑みがこぼれるコーヒーの香り。私がコーヒー党になったのは、このコーヒーショップに来るようになってからなのです。とっておきの場所で飲むとっておきのコーヒー、それが私のとっておきの時間なのです。

あなたの声を待っています!
「素敵なあなたに」ではあなたからの声を大募集。誌面や記事に関するご意見やご要望、コーヒーにまつわるさまざまなエピソードなど、どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見100
    共和食品株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp


KYOWA'S COFFEE


Copyright サイトマッププライバシーポリシー