KYOWAS COFFEE オンラインショップ

キョーワズコーヒーの今 素敵なあなたに ビーンズ・ア・ラ・カルト ショップ紹介 会社案内 お問い合わせ

素敵なあなたに

今月の「素敵なあなたに」




バックナンバー
素敵なあなたに



☆エコロジー意識の高まりから、水筒や携帯用マグでコーヒーなどを持ち歩く人が増えてきました。飲み物を携帯すれば、使い捨て容器などの資源を節約でき、ゴミも減量できます。最近は、軽くて保温性能が高い携帯用の容器も充実し、手軽に飲み物を持ち運べるようになってきました。行楽やお出かけの際には、あなたもぜひお気に入りのコーヒーを携帯してください。一人ひとりのちょっとした心がけが、コーヒーを育てる自然を守ることにつながります。

☆「フェアトレード商品を買うと具体的にどういう貢献ができるのですか?」という質問をよく受けます。フェアトレードコーヒーについては、生豆1ポンドあたり10USセントのプレミアム(奨励金)が生産者に保証されていて、レギュラーコーヒー150gで約4円が生産者組合によって地域の社会発展のために使われます。例えば、『フレンドシップコーヒー・エチオピアモカ』の生産者であるオロミアコーヒー生産者組合連合では、2001年のフェアトレード認証取得以来、このプレミアムによって、小学校5校、医療センター5棟、飲料水配給所27ヶ所の設置が実現し、現在、中学校2校を建設中です(2007年3月時点)。先進国から一方的に与えられる「寄付」ではなく、プレミアムは生産者が民主的に話し合い、自分たちで使途を決め、地域の社会発展のために運用でき、多くの地域で大きな変化を生んでいます。


☆私たちは、とかく数字や目に見える「形」での貢献を求めがちですが、フェアトレードはそれよりもっと大切なことをもたらします。よりよいものを作ろうというプライドを持って生産に取り組む生産者たちに、作り手としての尊厳をもたらすのです。貿易を通して私たち消費者が生産者と繋がり、より公平なパートナーシップを築き、持続可能な世界を共に実現していくこと、それこそがフェアトレードの目指すところなのです。


☆国際フェアトレード認証ラベルは、環境に配慮した生産、フェアトレード最低買入価格と奨励金の保証、安定した取引など、その製品が国際フェアトレード基準に従い認証を受けていることを保証しています。このラベルの付いた製品は、生産者をサポートし、環境にもやさしく、私たちに、おいしさと安心をはこびます。


●特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン/事務局長 中島佳織



キョーワズコーヒーは、2003年にフェアトレード・ラベル・ジャパンに登録以来、フェアトレード認証製品を継続して販売。「グアテマラ」は国際フェアトレード認証ラベルを受けています。

 

グアテマラ・ウエウエテナンゴ県の標高1,300m以上の険しい山岳エリアで有機栽培(有機JAS認定)されたコーヒーです。クリアな酸味と心地よい甘い香り、爽やかな後味をぜひお楽しみください。

□グアテマラ
(150g)…798円
※計量販売もしております。一部取扱いのない店舗もございます。

   


アートとコーヒーの素敵な関係
ミュージアム探訪紀[Vol.5]三鷹の森ジブリ美術館

☆瀬戸内海に浮かぶ直島の南側に位置し、安藤忠雄氏の設計による建物は、その名の通り半地下の構造になっています。 収蔵されているのは、クロード・モネ、ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルの作品。 館内には、モネが愛した植物を配した「地中の庭」、眼下に広がる瀬戸内海を一望できる 「地中カフェ」も備えています。次回は長野県の「安曇野ちひろ美術館」を訪ねます。



あなたの声を待っています!
「素敵なあなたに」ではあなたからの声を大募集。誌面や記事に関するご意見やご要望、コーヒーにまつわるさまざまなエピソードなど、どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見100
    共和食品株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp


KYOWA'S COFFEE


Copyright サイトマッププライバシーポリシー