KYOWAS COFFEE オンラインショップ

キョーワズコーヒーの今 素敵なあなたに ビーンズ・ア・ラ・カルト ショップ紹介 会社案内 お問い合わせ

素敵なあなたに

今月の「素敵なあなたに」




バックナンバー
素敵なあなたに


☆夏休みのご予定はもうお決まりですか? 
マイカーで長距離ドライブをされるなら、ぜひ保温・保冷できるポットなどにお好みのコーヒーを入れてお出かけください。
コーヒーには眠気を抑える作用があるカフェインが含まれているので、ドライブの休憩タイムに最適です。
ただし、カフェインの効果が現れ始めるのは摂取後およそ30分以降なので、コーヒーを飲んですぐ出発するのはおすすめできません。
コーヒーを飲んでから15〜20分程度の休憩・仮眠を取り、気分がリフレッシュできてから運転を再開するようにしましょう。



☆選りすぐりの高品質なコーヒー豆を、ご注文いただいた数量のみ焙煎加工して、
豊かな香りいっぱいの“できたて”で皆様にお届けいたします。
使用するのは、キョーワズコーヒーが国際オークションで今年も順調に落札している
「カップ・オブ・エクセレンス」のコーヒー豆。
コーヒーの国際品質コンテストで厳しい審査をクリアした、
本物と呼ぶにふさわしい希少価値の高いコーヒーを、特別にセットで販売します。
☆販売数は全店で限定1500セット。店頭で9〜10月にご予約いただき、丹念に焙煎加工後、
11月にお引き渡しさせていただきますが、さらに詳しい情報は次号でお知らせします。
昨年も大変ご好評をいただいた商品だけに、この機会をどうぞお見逃しなく。
大切な方への心のこもった贈り物やご家族の特別なコーヒータイムのおともに、
ぜひご用命ください。



アートとコーヒーの素敵な関係
ミュージアム探訪紀[Vol.6]安曇野ちひろ美術館
☆世界で初めて、子どもたちの作品を集めた本格的な美術館として1985年に開館したのが
「おかざき世界子ども美術博物館」です。館内には、世界116カ国の子どもたちが描いた絵画に加えて、ピカソ、モネ、ロートレック、山下清、平山郁夫、池田満寿夫、横尾忠則など、 世界の巨匠たちが10代の頃に描いた作品を展示。収蔵点数はおよそ5万8000点にも及ぶそうです。
また、各国の文化・伝統を受け継ぐ玩具や民芸品なども展示されています。
☆美術博物館に併設されているのが「親子造形センター」。絵画教室、粘土教室、工作教室、
特殊な石膏板に絵を描いてコースターなどを作るEBアート教室があり、親子が絵を描いたり、
作品づくりを楽しんだりできる施設となっています。

次回は東京・六本木の「国立新美術館」を訪ねます。


なるほど珈琲学

☆最近のコーヒーメーカーは性能が良いものが多く、手軽においしいコーヒーを淹れられますが、
少し気をつけるだけでさらに風味豊かなコーヒーを楽しむことができます。
最も大切なのはコーヒーの鮮度。できるだけ新しくて、挽きたての豆を使い、とりわけ、
すでに挽いてある豆を使う機種の場合は、保存容器からコーヒーを出したらすぐに器具にセットして、抽出を始めてください。
☆予め保温ポットを熱湯で温めておけば、抽出中にコーヒーの温度が下がるのを防ぐことができます。また、保温プレートでの長時間保温はコーヒーの風味を損なうので、
一度に飲む量だけを淹れるようにして、抽出後はできるだけ早く飲むようにしましょう。
使用後は、毎回パーツごとにきれいに洗い、しっかりと乾燥。洗浄が不十分だったり、
水気が残っていると、不快な臭いの原因にもなります。

あなたの声を待っています!
「素敵なあなたに」ではあなたからの声を大募集。
誌面や記事に関するご意見やご要望、コーヒーにまつわるさまざまなエピソードなど、
どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見100 共和食品株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp


発行:2009年8月1日
編集:キョーワズコーヒー 本社企画室
京都府久世郡久御山町田井新荒見100 TEL:0774(43)6369


Copyright サイトマッププライバシーポリシー