KYOWAS COFFEE オンラインショップ

キョーワズコーヒーの今 素敵なあなたに ビーンズ・ア・ラ・カルト ショップ紹介 会社案内 お問い合わせ

素敵なあなたに

今月の「素敵なあなたに」




バックナンバー
素敵なあなたに


☆いよいよ12月。毎日のコーヒーブレークや寛ぎのひとときはもちろん、クリスマスケーキを楽しむ時やパーティーの締めくくりに、そして温かなまごころを贈る冬のギフトシーンにも、香り高いコーヒーは欠かせません。
さらに、肝臓の働きを活発にするカフェインを含んだコーヒーは、忘年会などで飲み過ぎた翌朝にもぴったり。
コーヒーの元気&癒しパワーをいかして、慌ただしい季節を元気に乗り切りましょう!



☆11月13日、キョーワズコーヒーがパートナーシップを結んでいる中米グアテマラの「エル・インヘルトウーノ」農園の農園主、アルトゥロ・アギーレ・エスコバル氏が京都本社を訪ねて来られました。エル・インヘルトウーノ農園は“グアテマラのコーヒー生産者で知らないものはいない”といわれるぐらい有名な農園。グアテマラの国際品質コンテストでは3度も1位を獲得し、史上まれにみる快挙として賞賛を集めています。
☆今回、エスコバル氏は輸出先である日本視察ツアーで来日され、大阪でセミナーを受けた後当社へ。
氏とキョーワズコーヒーとは、パートナーシップを結んだ際に、皆様に安心・安全で、品質の高いコーヒーをお届けできるように、“原産の豆を予約する”という意味を持つ【レセルバ】というプライベートネームを作っていますが、今回の来日でその絆をいっそう強固にしました。エスコバル氏からも、会社訪問でお互いの信頼関係を確認できて有意義な来日でしたと、喜びの報告をいただくことができました。





アートとコーヒーの素敵な関係
ミュージアム探訪紀[Vol.9]国立新美術館
☆「森美術館」が位置するのは、東京の新名所ともいうべき六本木ヒルズにそびえ建つ森タワーの53階。2003年10月の開館以来、絵画、写真、デザインなど、幅広い分野の展覧会が開催され、地上約230mという話題性に富んだロケーションと交通の利便性、さらに開館時間が夜10時までということも手伝い、都会の人々がアートを楽しめるスポットとして多くの人々が訪れています。
☆設計を担当したのは、ニューヨークのホイットニー美術館なども手がけたリチャード・グラックマン氏。大胆な空間構成の手法により、53階のギャラリーはまるで、52 階の展望台の上に浮かぶ、光り輝くガラス箱のように見えます。六本木ヒルズでは今、大規模なクリスマス・イルミネーションが開催中(12月25日まで)。普段よりもいっそうロマンチックな雰囲気を味わえます。



なるほど珈琲学

☆コーヒーかすが、自然に優しい「エコ掃除」に使えることをご存じですか? 
やり方は簡単。新聞紙などに広げて天日で十分に乾燥させたコーヒーかすを、フローリングや土間に撒いて、ほうきで掃くか掃除機で吸うだけです。コーヒーかすがホコリや汚れをしっかりと吸着して、きれいに掃除できるだけでなく、掃除機の排気口から出る不快な臭いを消す効果も期待できます。
ただし、コーヒーかすの乾燥が不十分だと、カビや臭いの原因になることもあるので、くれぐれも乾燥はしっかりと。

あなたの声を待っています!
「素敵なあなたに」ではあなたからの声を大募集。
誌面や記事に関するご意見やご要望、コーヒーにまつわるさまざまなエピソードなど、
どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見100 共和食品株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp


発行:2009年12月1日
編集:キョーワズコーヒー 本社企画室
京都府久世郡久御山町田井新荒見100 TEL:0774(43)6369


Copyright サイトマッププライバシーポリシー