KYOWAS COFFEE オンラインショップ

キョーワズコーヒーの今 素敵なあなたに ビーンズ・ア・ラ・カルト ショップ紹介 会社案内 お問い合わせ

素敵なあなたに

今月の「素敵なあなたに」




バックナンバー
素敵なあなたに


☆虫の声が聞ける季節です。大きくなったり、小さくなったりする虫の声には
独特のゆらぎがあり、私たちの心に安らぎを与えるといわれています。
虫の声が美しい夜は、香り高いコーヒーをおともに、ぜひ寛ぎのひとときをお楽しみください。
心和ませる虫の声、香りに癒し効果があるコーヒー、
さらにお気に入りの本や画集などがあれば、きっと、とびきりの時間になるはずです。



☆8月号の誌面でもご紹介しました「ザ・プレミアム・オークションコーヒー」の
さらに詳しい情報をお知らせします。

国際オークションで落札した「2009カップ・オブ・エクセレンス」の
コーヒー豆のうち、今回、特別セットでお届けするのは、エルサルバドル、
ホンジュラス、ブラジル、ニカラグアの4種類。
カップ・オブ・エクセレンスと呼ばれるのは、その年に収穫されたコーヒー
の中で最高品質のものだけに、どれも心地よいアロマといきいきとした酸味、果物を思わせるフレーバーを兼ね備えています。
また、50回目のオークションで落札されたニカラグアは、 50回記念の特別なロゴマークが付いています。


ニカラグア50回記念
ロゴマーク

☆販売数は全店で限定1500セット。
店頭でご予約を受付し、丹念に焙煎加工後、11月にお引き渡しの予定です。
ただし、予定が変更になる場合もございますのでご了承ください。
この機会をどうぞお見逃しなく。お早めにお近くのキョーワズコーヒーへ。
◎ザ・プレミアム・オークションコーヒー
エルサルバドル、ホンジュラス、ブラジル、ニカラグア4缶セット
(いずれも120g真空缶入り)¥3,150



アートとコーヒーの素敵な関係
ミュージアム探訪紀[Vol.9]国立新美術館
☆2007年に開館した国立新美術館は、コレクションを持たない新しいタイプの美術館です。
国内最大級の展示スペースでは、さまざまな展覧会のほか、講演会やワークショップなども開催され、広く開かれたアートセンターとしての役割を果たしています。
風にそよぐガラスのカーテンを思わせる、波のようにうねる外観を持った建物は、建築家の
故・黒川紀章氏の設計によるもの。青山公園をはじめとする周辺の緑にとけこむように造られた庭園を、ガラス越しに眺めることができます。
また、館内にはレストラン、カフェ、ミュージアムショップを備え、来館者の中には、レストランやショップを目的に訪れる人も多いとか。中でも、三ツ星のフランス料理を手頃な価格で味わえるレストランでは、展覧会にちなんだ料理が話題を集めています。

次回は島根県の「足立美術館」を訪ねます。


なるほど珈琲学

☆香り高いコーヒーを味わうには、新鮮なコーヒー豆を使うことが何よりも大切。
豆は1〜2,週間で使い切れる量をこまめに購入するようにして、
きちんと密閉できる容器に保存しましょう。
☆また、ドリップ式で淹れる場合は蒸らしが重要なポイントです。
最初にコーヒーの中心から静かに少量のお湯を注ぎ、およそ20秒間そのままにして蒸らしましょう。お湯の量は、数滴の濃いコーヒーがカップに落ちる程度。
お湯の量が多すぎると、薄いコーヒーがカップにたまって、風味が悪くなってしまいます。
逆に少なすぎても、豆が十分に蒸らされず、風味がしっかりと出ません。
抽出が終わったら、香りが逃げないうちに淹れたてをどうぞ。

あなたの声を待っています!
「素敵なあなたに」ではあなたからの声を大募集。
誌面や記事に関するご意見やご要望、コーヒーにまつわるさまざまなエピソードなど、
どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見100 共和食品株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp


発行:2009年9月1日
編集:キョーワズコーヒー 本社企画室
京都府久世郡久御山町田井新荒見100 TEL:0774(43)6369


Copyright サイトマッププライバシーポリシー