KYOWAS COFFEE オンラインショップ

キョーワズコーヒーの今 素敵なあなたに ビーンズ・ア・ラ・カルト ショップ紹介 会社案内 お問い合わせ

素敵なあなたに

今月の「素敵なあなたに」




バックナンバー
素敵なあなたに

キョーワズコーヒーの友好支援[フレンドシップコーヒー]〜キリマンジャロ・ルカニアラビカ〜「キリマンジャロ」を飲んでルカニ村に中学校を建設しよう!
共和食品(株) 顧問 一刈吉房

◎首都カトマンズから、雄大なヒマラヤの山々を眺めながらプロペラ機で30数分、ポカラに到着。街の象徴、マチャプチャレ(6,993m)に迎えられます。この街を基点に、多くのトレッカーが山深くトレッキングに繰り出して往きますが、私の目的地は、ポカラに近いニルマルポカリ村です。1998年からネパールの教育支援を実践してきた福岡のNPO法人「福岡・ネパール児童教育振興会」のお手伝いです。同会では、教育の機会に恵まれない山村の子供たちのために、小学校の建設に取りかかり、この10年間に幼稚園から高校までの設備を整えてきました。10年間の支援期間を終え、教育支援は2008年4月にひとまず終了しましたが、現金収入のない村の人たちが学校を運営するのは不可能です。そこで、村人が収入源を確保するために、コーヒー栽培が進められ、私も栽培事業に手を添えてきたのです。


◎ニルマルポカリ村はポカラ郊外の風光明美な場所にあり、学校はヒマラヤの山々を一望できる標高約1,200mの山の稜線に建っています。ポカラから村までは、四輪駆動車で約90分、絶壁に近い悪路を登ります。私は、腸がよじれそうになるので、もっぱら村の人たちの生活道を歩いて登ります。狭くて険しい道でも、こちらのほうが楽です。途中、子供たちの「ナマステ(こんにちわ)」の元気な声に癒され、点在するコーヒー農家を訪ねるのも楽しみです。

 

ネパール・
ヒマラヤンアラビカ
(150g)…1,050円

※計量販売もしております。一部取扱いのない店舗もございます。

   


アートとコーヒーの素敵な関係
ミュージアム探訪紀[Vol.3]MIHO MUSEUM (滋賀県・甲賀氏)

☆1997年に開館したMIHO MUSEUM(ミホ・ミュージアム)は、国内有数のコレクションを誇る私立美術館です。シルクロードに沿った広い地域の古代美術品が常設展示されるほか、季節ごとに特別展が催されています。施設の設計を担当したのは、ルーヴル美術館やカタールのドーハにあるミュージアム・オブ・イスラミック・アートなどで知られる建築家、I・Mペイ氏。山中にある美術館は、「桃源郷」をイメージして造られ、ゲートをくぐって美術館に向かう道では、美しい自然を満喫できるほか、周囲の自然景観を大切に、建物の約8割を地下に埋没させて造られた建物は一見の価値があります。また、 館内の飲食店では、自然農法で作られた食材を使った安心安全でおいしいメニューが味わえます。ぜひ心を癒しに、訪ねてみてください。次回は ルーブル美術館を訪ねます。




300号記念コーヒーエッセイ発表!
「素敵なあなたに」の300号を記念したコーヒーエッセイ募集へのご応募ありがとうございました。皆様から寄せていただいた作品をご紹介します。

「私のささやかな幸せ。」   ●豊中市新千里 T.I.様

キョーワズコーヒーを愛飲して約二年がたちます。豆の種類は「千里ブレンド」です。価格が手頃なのはもちろん、豆の煎り加減・味が、とても気に入っています。毎朝、家族が起きる一時間前に、コーヒーをたて、パンを食べます。この時間が私にとって至福の時です。新聞を読み終わった頃に家族が起きだして、また皆にコーヒーを淹れてあげます。お買い物に行き、昼ご飯を食べて、少し昼寝をした後、今度は主人と二人でコーヒーをいただくのが私の日課です。こんなささやかな幸せが長く続くように祈っています。

あなたの声を待っています!
「素敵なあなたに」ではあなたからの声を大募集。誌面や記事に関するご意見やご要望、コーヒーにまつわるさまざまなエピソードなど、どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見100
    共和食品株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp


KYOWA'S COFFEE


Copyright サイトマッププライバシーポリシー