KYOWAS COFFEE オンラインショップ

キョーワズコーヒーの今 素敵なあなたに ビーンズ・ア・ラ・カルト ショップ紹介 会社案内 お問い合わせ

素敵なあなたに

今月の「素敵なあなたに」




バックナンバー
素敵なあなたに



1950年、京都で創業以来、キョーワズコーヒーは、コーヒー豆の品質と鮮度にかたくななまでにこだわり続けてまいりました。おかげさまで、2010年3月に創業60周年を迎えることとなりました。これも皆様のご愛顧のたまものと、心よりお礼申し上げます。これからも、コーヒー豆という素晴らしい恵みを育む地球の自然、コーヒーを発見された先人やコーヒーを大切に育ててくださる生産者の方々、そしてコーヒーをご愛飲くださるお客様への感謝の気持ちを大切に、よりよいコーヒーをご提供できるようたゆまぬ努力を重ねて参ります。今後とも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。


◎生産履歴がトレースできる安心安全なコーヒー豆だけを使い、今回は少しコクのある焙煎でお届けします。心地よい余韻が残る期間限定の味わいを、この機会にぜひご賞味ください。(計量販売、100g/504円)。◎この他にも、60周年記念特別商品などを多彩にご用意しております。どうぞご期待ください。
キョーワズコーヒーの友好支援[フレンドシップコーヒー]〜キリマンジャロ・ルカニアラビカ〜「キリマンジャロ」を飲んでルカニ村に中学校を建設しよう!
共和食品(株) 顧問 一刈吉房

◎コーヒーは植樹から収穫まで4〜5年を要します。ニルマルポカリ村でも、同じ年に植樹をしても地形条件の違いで、既に収穫も始まり収入のある家、まだ収入のない家と悲喜交々です。ただし、どうか広々としたコーヒー畑を想像しないでください。村では、急峻な山の狭い棚田のような庭先に樹を植えているのです。村中総動員での水やりも大変な作業です。国際協力事業団(JICA)の支援で水供給のインフラは多少改善されましたが、すべての畑はまかなえず、「福岡・ネパール児童教育振興会」振興会は、これらインフラ整備の支援も行なっています。

◎村人が待ち望んでいた収穫は、一部の地区で2年ほど前から始まりました。今年1月中旬、農家の庭先には赤く熟したコーヒーが実を付け、赤い皮を除去したコーヒーが干されていました。まんべんなく太陽が当たるようコーヒー豆を混ぜ返す老婆、思わず「ダンネバード(ありがとう) 」と声をかけました。もっとも、こんな順調な農家はまれで、まだまだ手を貸さねばならない農家の方が多いのです。

◎村はコーヒー栽培に適した地形や気象条件に恵まれています。日中は太陽の恵みを一杯に浴び、夜はヒマラヤの冷気を受け、独特な味のコーヒーを作り出します。

◎宿から眺める村の景色、点在する農家の明かり、決して明るくはありませんが温かみを感じます。明日もまた子供たちに会おう、そして、ナマステ(こんにちわ)と声をかけよう。子供たちが安心して勉強できるようコーヒー栽培のお手伝いをしよう と考えながら「湯たんぽ」が入ったベッドに潜りました。

 

ネパール・
ヒマラヤンアラビカ
(150g)…1,050円

※計量販売もしております。一部取扱いのない店舗もございます。

   


アートとコーヒーの素敵な関係
ミュージアム探訪紀[Vol.4]ルーブル美術館 (フランス・パリ)

☆ルーブル美術館は、パリの中心、セーヌ川河岸のルーブル宮殿内にある世界最大の国立美術館です。レオナルド・ダ・ビンチの『モナ・リザ』などの世界的名画をはじめ、収蔵するコレクションは30数万点以上、年間の来場者数は580万人にも上ります。1980年代からは、当時のミッテラン大統領が、ルーブル宮全体を美術館として生まれ変わらせる大規模な改造を実施。ナポレオン広場には、先月ご紹介したMIHOMUSEUMの設計でも知られる、I・Mペイ氏が設計した、高さ21m、底面辺長33mのガラス張りのピラミッドがそびえています。次回は三鷹の森・ジブリ美術館を訪ねます。



あなたの声を待っています!
「素敵なあなたに」ではあなたからの声を大募集。誌面や記事に関するご意見やご要望、コーヒーにまつわるさまざまなエピソードなど、どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見100
    共和食品株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp


KYOWA'S COFFEE


Copyright サイトマッププライバシーポリシー