KYOWAS COFFEE オンラインショップ

キョーワズコーヒーの今 素敵なあなたに ビーンズ・ア・ラ・カルト ショップ紹介 会社案内 お問い合わせ

素敵なあなたに

今月の「素敵なあなたに」

2005年12月号 [No.266]
2005年11月号 [No.265]
2005年10月号 [No.264]
2005年9月号 [No.263]
2005年8月号 [No.262]
2005年7月号 [No.261]
2005年6月号 [No.260]
2005年5月号 [No.259]
2005年4月号 [No.258]
2005年3月号 [No.257]
2005年2月号 [No.256]
2005年1月号 [No.255]

バックナンバー

カフェインを97%以上除去 デカフェ・コロンビア登場!!
☆「カフェイン」はコーヒーに含まれている苦味の成分です。自律神経の交感神経を刺激して眠気や疲労感を抑えたり、体内の脂肪を分解するリパーゼという酵素の働きを活発にしてダイエットに役立つなど、そのさまざまなヘルシー効果が注目されています。以前は、カフェインは胃に悪い、妊娠中は摂ってはいけないなどといわれたこともありますが、最近では、カフェインが健康に害を及ぼすことはないという多くの研究結果が報告されています。
☆しかし、健康上の理由などで、カフェインはなるべく摂りたくないというお客様のご相談をお受けすることがあります。また、害はないとわかっているけれど、どうしても気になるという方もいらっしゃいます。そういったお客さまにも、気持ちをリラックスさせる豊かなコーヒーの風味を安心して楽しんでいただくために、キョーワズコーヒーではデカフェ(Decafe、Decaffeinated)を開発しました。カフェインレスコーヒーとも呼ばれ、欧米では広く飲まれているカフェインを除去したコーヒーです。この秋からは、キョーワズコーヒーハウスで「デカフェ・コロンビア」のお取扱いをスタート。コロンビアのコクと風味を損なうことなく、カフェインを97%以上除去した自信作です。

デカフェ・コロンビア
身体のことを考えて、
カフェインの除去方法にもこだわりました。

☆一般的にデカフェは、焙煎前の生豆からカフェインを取り除いて作ります。カフェインを除去するためには、有機溶媒を用いる、水に浸す、圧力・温度をかけた二酸化炭素を使うなど、いくつかの方法がありますが、キョーワズコーヒーでは安全性と風味の良さを何よりも重視。超臨界二酸化炭素抽出法によってカフェインを除去した生豆を原料にしています。この方法では、一定の圧力と温度を加えて超臨界流体という気体と液体の中間の性質を持つ状態にした二酸化炭素を使用。二酸化炭素を生豆の内部へ浸透させて、カフェインだけを抽出除去します。毒性のない二酸化炭素を用いるために、安全面での心配がありません。また、生豆に含まれるおいしさ成分をそのまま残しながら、カフェインだけを効率良く取り除くので、コーヒー豆の風味を大切にしながら、しっかりとカフェインを除去できます。カフェインが気になるという方は、ぜひ一度、ご賞味ください。
※一部取扱いのない店舗がございます。ご了承ください。
※数量限定のため品切れの際は販売員にお申し付けください。

今年も10月1日「コーヒーの日」から開催 サンクスフェア

日頃のご愛顧に感謝を込めて、今年も10月1日(土)のコーヒーの日から『サンクスフェア』を開催いたします。この機会に、ぜひ、お近くのキョーワズコーヒーハウスへお越しくださいませ。

☆(社)全日本コーヒー協会では、毎年、10月1日を「コーヒーの日」としています。これは、世界中の主なコーヒー生産国、消費国が結んでいる国際コーヒー協定で、10月1日が新しい年度の始まりとされているためです。主なコーヒー生産国ではこの時期にコーヒー豆の収穫が終わり、新しい年度が始まります。日本でも日ごとに秋が深まっていき、香り高いコーヒーがおいしく感じられる季節です。ちなみに、紅茶の日は11月1日。船が遭難してロシアに漂着した人たちが、日本人として初めて女帝エカテリーナ2世の茶会に招かれた日とされています。さて、そろそろお気に入りの一杯で、ほっと一息つきましょうか。
「素敵なあなたに」ではあなたからの投稿を募集中。
コーヒーにまつわるさまざまなエピソード、ご意見など、どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見100
    共和食品株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp


Copyright サイトマッププライバシーポリシー