KYOWAS COFFEE オンラインショップ

キョーワズコーヒーの今 素敵なあなたに ビーンズ・ア・ラ・カルト ショップ紹介 会社案内 お問い合わせ

素敵なあなたに

今月の「素敵なあなたに」

2005年12月号 [No.266]
2005年11月号 [No.265]
2005年10月号 [No.264]
2005年9月号 [No.263]
2005年8月号 [No.262]
2005年7月号 [No.261]
2005年6月号 [No.260]
2005年5月号 [No.259]
2005年4月号 [No.258]
2005年3月号 [No.257]
2005年2月号 [No.256]
2005年1月号 [No.255]

バックナンバー







☆世界各地で起こる天災や異常気象は、コーヒーを取り巻く環境にも多くの影響を与えています。とりわけコーヒー生産国は記録的なハリケーン(台風)や地震(津波)による被害国に該当し、産地では大きなダメージを受けています。キョーワズコーヒーが皆さんにおいしいコーヒーをお届けできるのも、産地の人々が心をこめてコーヒーを育て、よりよいコーヒーの栽培に力を注いでいるからに他なりません。キョーワズコーヒーではその努力が正当に報われるよう、生活・栽培環境の向上のための取り組みを支援しています。

☆そのひとつがフェアトレード=公平貿易です。これまで、小規模コーヒー生産者は不公平な取引の犠牲となってきました。コーヒーは価格が不安定な農産物であることに加え、仲買業者による不等なマージンの搾取により、最終的に生産者に入ってくるお金は非常に少なく、時には生産コストもまかなえないこともあります。コストを極力抑えるために、環境に負担をかける栽培方法を取らざるを得ないことさえあります。貧しさの中で学校へも通えず、労働を強いられる子どもたちも大勢います。どれほど丹精込めてコーヒーを栽培しても、その情熱や努力が報われない現状があるのです。


☆フェアトレードとは、自然にやさしい農業やよりよい産地の運営などに取り組む生産者に対して、彼らが本当に必要としている代金を前払いしたり、長期の取引を保障しているものです。定期的な収入を得ることによって、産地の人々は安定した生活を送ることができ、自力での社会発展にもつながります。生活の安定や社会の発展により、産地の土や水に無理な負担をかけることなく、生産者はより良質なコーヒー栽培に励むことができるのです。
☆現在、キョーワズコーヒーではグァテマラとエチオピアのフェアトレードコーヒーを取り扱っています。もっと多くのお客様にフェアトレードコーヒーのことを知っていただくために、恒例のサンクスフェアではプレゼントとしてお届けする予定です。精魂こめて育てられたおいしさに、産地の人々の真心と笑顔を感じてください。

☆皆さんは、1日に何杯ぐらいコーヒーを飲みますか? そして、どんな時にコーヒーを飲みますか? コーヒーやお茶といった嗜好飲料に関する農林水産省の調査を見ると、1970年当時に最もよく飲まれていた嗜好飲料は緑茶で全体の70.0%、レギュラーコーヒーは16.4%に過ぎませんでした。ところが2000年の調査では、嗜好飲料全体に占める緑茶の割合は33.3%にダウンして、レギュラーコーヒーの割合は何と48.0%にまで増加しています。ちなみに、2000年の生豆の消費量から推量した一人あたりのコーヒー消費量は、子どもからお年寄りまでを含めて年間317杯。今やコーヒーは、すっかり日本の暮らしの一部になっているといえそうです。

☆一方、インターネットを使ったアンケート調査によると、コーヒーやお茶を飲む目的は「リラックス」のためという答えがトップ。休憩時間に飲むものは、「コーヒー」という答えが全体の5割を超えていました。さらに、コーヒーの味わい方では、「豆から淹れる」という人が最も多く、特に女性では自分で淹れるという人の割合が高くなっています。さてお気に入りのコーヒーを淹れて、ほっと一息、リラックスタイムを楽しむとしましょうか。

エスプレッソは専用の機械でコーヒーのいちばんおいしい部分を抽出したもので、口の中で快い香味を長く楽しむことができます。本場のイタリアではその個性をいかして甘いお菓子と楽しんだり、砂糖をたっぷり入れて飲みます。チョコレートとも相性抜群! そんな、エスプレッソをキョーワズコーヒーのエスプレッソポッドと専用マシンで、とても簡単に楽しめるようになりました。エスプレッソならではの深い味わいを、ぜひ体験してみてください。
  30
「素敵なあなたに」ではあなたからの投稿を募集中。
コーヒーにまつわるさまざまなエピソード、ご意見など、どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見100
    共和食品株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp


Copyright サイトマッププライバシーポリシー