☆草餅、桜餅、花見団子にぼた餅(おはぎ)などなど、春は多彩な和菓子が楽しめる季節。いつもは日本茶でいただくという方も、ぜひ一度コーヒーをお試しください。
お茶とはまた違う、新しいおいしさを発見できますよ。
和菓子によく合うコーヒーは、売り場のスタッフにお気軽にお尋ねください。
コーヒー便り
果実感あふれる優しく、華やかな味わい。
スマトラ島の自然と人々の情熱が育てた
春にぴったりの上質コーヒーが新登場!
☆「スマトラ・マンデリン」というコーヒー豆をご存じですか? インドネシアのスマトラ島北部で栽培されているアラビカ種のコーヒーで、芳醇なコクと深みのある風味が特徴。ホロ苦さを好むコーヒー通に、人気が高い銘柄として知られています。

☆キョーワズ指定精製工場「ナチュラルマンデリンG1〜イナン・ナ・バサ」は、そんなスマトラマンデリンのイメージをがらりと変える私たちの新しい自信作。従来のマンデリンにはない、しっかりとした甘みと、フルーティーな味わいをお楽しみいただけます。個性的なおいしさの秘密は、北スマトラでは非常に珍しい「ナチュラルプロセス」と呼ばれる製法にあります。熟したコーヒーチェリーは、ひと粒ずつ手で収穫され、厳しい目と優しい手でていねいに選別されています。精選工場が豆の集荷も行なっているので、すべてのスタッフが情熱と誇りそして責任感を持って働くことができ、優れた品質を実現。厳しい規格をクリアした豆だけに認められる最高グレード「G1」という等級を獲得しています。

☆「イナン・ナ・ バサ」とは、インドネシアのバタック語で“偉大なる高貴な母”という意味。現地商社のコーヒー担当責任者のマリアさんのアイデアで名づけられました。果実感のある柔らかな味わいと、鮮やかに印象に残るおいしさ。母なる自然と人間の真心が育て上げたコーヒーにふさわしい名前です。キョーワズ珈琲の計量商品「マンデリン・グレート1」でその個性豊かな風味をお楽しみください。

◎「マンデリン・イナン・ナ・パサ」100g / 588円(税込)
コーヒー派のためのお菓子百科
☆問題です。春のお彼岸の頃に食べる和菓子は「ぼた餅」? それとも「おはぎ」?
正解は「ぼた餅」。春に咲く牡丹に見立ててこの呼び名が付けられ、小豆の粒が牡丹の花を表しているともいわれています。
一方、この「ぼた餅」も秋に食べると、秋草の一つの萩に見立てて「おはぎ」と呼ばれます。
”粒あんがぼたもちで、米粒が残っているのがおはぎ”など、いろいろな説がありますが、実はまったく同じものだったのですね。
もっとも最近は一年を通して「おはぎ」で統一している店が多いそうです。
珈琲Q&A
軽量でおしゃれなデザインの携帯マグを愛用する人が増えてきましたね。
コーヒーを入れるなら、特に重視したいポイントは、きちんと密閉できて揺れなどに強いことと、保温性能が高いことの2点。
最近のマグは性能が良くなりましたが、持ち運ぶうちに漏れてしまうものもあるようです。
また、魔法瓶タイプの水筒と比べると、保温性能があまり期待できないタイプもあります。
内面にコーヒーに含まれる成分などが付着するので、フタなどをはずして中までしっかりと洗えるものがおすすめです。

「素敵なあなたに」ではあなたからの声を大募集。
誌面や記事に関するご意見やご要望、コーヒーにまつわるさまざまなエピソードなど、
どうぞお気軽にお寄せください。
●郵便/〒613-0036 京都府久世郡久御山町田井新荒見100 キョーワズ珈琲株式会社「お客様相談室」
●E-mail/info@kyowas.co.jp

発行:2011年3月1日
編集:キョーワズ珈琲 本社企画室
京都府久世郡久御山町田井新荒見100 TEL:0774(43)6369

copyright